2015年11月 5日 (木)

15時15分、継ぎ盤の検討

20151105_34渡辺棋王が手を止めて考えています。

P1290935_kisi_inaba2 「▲3五歩△同歩▲同銀に△3八歩が気になる変化で、それが成立するかどうかですね。先手は2三歩が生きるか、負担になるか。後手は代えて△7二玉ではなく△7二金としましたが、そのほうが後手陣のバランスが取れていると見ているのでしょう。△7二玉~△6二金ですと、▲5一角の筋が生じますからね」(稲葉七段)

P1290946_kisi_1500heya 現局面から▲宮本四段-△稲葉七段で対局が始まります。
「1勝1敗かー、じゃあやっぱり難しいんですね」(宮本四段)
「先手から手がなければ△3八歩が好手になるのですが、そうでなければ大悪手になりかねません。△3八歩の瞬間に▲3四銀~▲3三歩~▲3六飛が狙いになります」(稲葉七段)

関西将棋会館内「棋士室」のノリになってきました。