2015年10月16日 (金)

2日目の経過について

20151016i85手目▲3一竜まで進みました。2日目の経過を藤井九段に聞きました。

「封じ手の▲9六歩は進行を見ると渡辺さんらしいですね。堅さをキープしています。△6二角はちょっと浮かばない手でしたね。
後手が決戦に出たのが意外でした。△3五歩(下図)では△2五桂と思っていましたから。ただし、現局面まで進んでみるとギリギリです。
流れは先手なのですが△8三歩と打ってみると景色が変わりますね。いないといきなり後手玉が詰んでしまう筋がありますが、これなら一瞬堅いですし、後手が攻める手番がきました。先手のはっきりした勝ちが見えません」

20151016j

20151016_fujii1 (検討する藤井九段)