2014年12月 4日 (木)

両対局者インタビュー

Photo_33

【糸谷哲郎新竜王のインタビュー】

──本局を振り返ってどうでしたか?

▲2五桂(55手目)があまり良くなくて、ずっと苦しい将棋でした。

──逆転の手応えはどの辺りで感じましたか?

▲9八同玉(137手目)と取ったところぐらいで「もしかしたら」と。

──シリーズ全体を振り返ってどうでしたか?

段々と内容が悪くなってしまって、序・中盤は反省点も多かったのですが、なんとか結果が出せて良かったです。

──シリーズ前に「自分らしい将棋を」という抱負でしたが、初めてのタイトル戦はどうでしたか?

最後まで時間配分ができなかったのですが、そこを除けば、よく指せたと思います。

──初タイトル、竜王位を獲得した今の感想を聞かせてください。

今は素直に嬉しいです。

Photo_34

【森内俊之前竜王のインタビュー】

──本局を振り返ってどうでしたか?

うまく指せていたと思うのですが、途中で一気に攻めるか、ゆっくり攻めるか方針が定まらず、最後に負けにしてしまいました。

──1期での失冠となりましたが?

中・終盤でミスが多かったので仕方がないと思います。


(夏芽)