2014年11月 7日 (金)

終局直後

Dsc_0925

Dsc_0918

―― 森内竜王、凄い将棋でしたね。

森内 終盤は、はっきり負けだと思っていました。

―― ということは、どこで逆転したということになるんですか。

森内 △8六銀成と馬を取って、制空権が逆転したので。

―― 作戦的にはうまくいっていたのですか?

森内 ずっと難しいと思っていました。

―― これで1勝を挙げられましたが。

森内 勝ててよかったです。

―― 次局以降もいつも通りの心構えということで。

森内 そうですね。また頑張りたいと思います。

Dsc_0933

―― そうとう難しかったですが、勝ちになったと思う局面はありますか。

糸谷 ちょっと……勝ちがあったんですかね。勝ちはないと思います。悪かったのが、むしろ難しくなったかなと思いました。

―― 途中は苦しいと思っていたということですね。

糸谷 ずっと苦しいと思ってたんですけど。

―― どの辺りで好転したと?

糸谷 好転はしてないと思っていたのですが……してましたですかねぇ。

―― 作戦的にはあまり芳しくなかったということですか。

糸谷 作戦は力戦にしようと思っていたのですが。やっぱり(後手の)歩得が大きいですかね。

―― 3連勝とはいきませんでしたが次局は。

糸谷 まあ切り替えまして。はい。

Dsc_0930(終局直後、大勢の報道陣が対局室になだれ込む)