2014年11月21日 (金)

終局直後

Dsc_0519 (糸谷哲郎七段。逆転勝利で竜王奪取に王手をかけた)

――本局を振り返っていかがですか。
銀損になって相当に悪いと思いました。

――どのあたりで逆転したでしょうか。
本当に最後、(112手目)△6二金のあたりです。

――序盤はうまくいかなかったですか。
いや、ちょっと下手でしたね。

――3勝1敗になりました。次局の心構えは。
気分を一新して指そうと思います。

Dsc_0524 (森内俊之竜王は追い込まれた)

――途中までは先手優勢と言われていました。
難しい将棋でした。銀1枚とれてよくなったと思ったのですが、
その後は明快な順が見つかりませんでした。

――感想戦前ではありますが、第一感はどこに問題があったと思いますか。
(107手目)▲7四銀はかなりまずかったかもしれません。

Dsc_0529 (主催者のインタビュー後に感想戦が始まった)