2014年11月 5日 (水)

夕食会(2)

Dsc_0071_2(乾杯の発声は青野照市 日本将棋連盟専務理事)

「竜王戦は十段戦か ら発展して27年になります。今回、谷川が紫綬褒章を受章しましたが、竜王をはじめとするタイトルを数多く獲得したことが評価されたのかなと思います。
二人の対局ですが、ここに来て、王座戦の豊島将之七段、竜王戦の糸谷さんと世代の違う二人がきました。若い世代が竜王を取るか、谷川会長以来2人目の竜王が誕生するかという意味でも注目されています。素晴らしい対局を見たいですね。
第1局のハワイに同行し、盛り上がっているところをこの目で見ました。アメリカからニューヨーク、シカゴ、ロサンゼルスからも熱心な方が来られました。これをきっかけに普及になっていくと思います。海外対局を15回開催してくださりました。中国では北京での対局(第8期第1局)をきっかけに多くの方が指すよ うになったと思います。普及発展のために尽くしてくださること感謝申しあげます」

Dsc_0058(及川拓馬六段と上田初美女流三段。夫妻で夕食会に出席。及川六段は先月23日に竜王戦の千葉幸生六段戦で勝ち、竜王ランキング戦連続昇級の規定で六段昇段を決めた)

Dsc_0080

Dsc_0110(乾杯後は歓談タイム)

Dsc_0120(及川六段と糸谷七段)

(書き起こし・銀杏)