2014年10月17日 (金)

封じ手予想

佐藤康光九段、野月浩貴七段に封じ手予想を聞きました。

20141016_a1

佐藤「▲3六角では普通すぎるからなぁ。▲3六角や▲5五角が有力だと思います。▲3六角にしそうかな。▲5八角も読みました。△3八歩には▲3六銀△1八角成▲4四歩。大穴ですね。大変ですが、長考されたのでどうでしょうか。でも、▲4四歩に△3五香でどうかなぁ。分かりました、▲3六角です…しかし、待ってください…。うーん、▲3六角にします」
封じ手の局面は森内さんがカウンター狙いの指し方です。糸谷さんがどう攻めの形を作るかですね。」
かなり悩まれており、難しい局面なのが感じられました。糸谷七段の1時間13分の長考も納得です。


20141016_a2

野月「大盤解説会では▲3六角が本命と解説したのですが、あれだけ長考されましたから、おそらく他の手ですね。僕は▲5五角から決戦になると予想しています」



Img_0005

Img_0006