2013年11月 8日 (金)

佐藤秀司七段控室へ

20131108ryuou_67

イベント出演棋士の佐藤秀司七段が控室へ。「封じ手の局面は▲5八香も考えられましたが、やりにくいと思いました。▲7三馬なら本譜のように総交換になるかなと思っていました。▲5六銀の局面ですが、私は普段なら先手の方を持つことが多いです。ただ、指し手が楽なのは後手ですね」と局面を解説します。佐藤秀七段と検討する中田功七段は「局面が収まると後手まずいです。それはつまり、先手が▲7六金から▲7七銀と壁銀を解消されてしまうことですから」と話します。二人が解説した後、渡辺竜王が△7三角と打って攻めの継続を目指しました。
20131108_ad1