2013年11月 6日 (水)

前夜祭3

20131106_z8 渡辺明竜王のあいさつ「ここ福岡での竜王戦は9年ぶりとのことですが、九州全体で見れば、毎年とはいかないまでも竜王戦を数多く開催していただいております。
私の記憶では一回を除いて勝っているので、相性のよい土地かなと思っていました。しかし負けた一回が9年前の森内さんとの竜王戦なので、このデータはどうなのか、よくわかりません(笑)。
今期の竜王戦はここまで白星がないのですが、明日から第3局ということで、これから中盤戦に入りますので、より一層集中して竜王戦の舞台にふさわしい将棋を指したいと思っています」

20131106_z9森内俊之名人のあいさつ「福岡県は将棋の盛んな地としても知られていますし、私も何度も訪れています。実は自分のはじめてのタイトル戦もここ福岡でして、そのときのことは印象に残っております。
先ほど対局室を見せていただきましたが、とても素晴らしい環境でした。明日からもよろしくお願いいたします」
(文章書き起こし=烏)

20131106_z12 (対局者に記念品が贈られた)20131106_z13 (対局者退場後、棋士や記録係が壇上へ。左から青野九段、加藤九段、豊川七段、黒川二段、中田功七段。加藤九段は福岡県嘉麻市出身、中田七段は地元の福岡市出身として知られる)