2013年11月 7日 (木)

加藤九段の52手目での見解

20131107ryuou_52_3加藤「いま△6四飛と回ったところです。ここで▲7三馬が普通ですが、△7六歩▲8八銀△5六銀▲6六歩△6七銀成▲同金△4九角▲3九銀△5八金(途中図)▲7八玉△5六歩▲同金△5五歩▲同金△5七金▲6九香△6六飛(結果図)でこうなると、後手の攻めが決まります。△5八金は普通はない手なんだけど、▲同飛と取ると、△同角成▲同玉△7八飛の王手銀取りがあるんです。森内名人の▲9六歩はどうだったのかな。▲8八銀と引かされると壁銀で詰まっちゃうから端歩が生きないんじゃないかな」
20131107ryuou_sanko2

20131107ryuou_sanko3

20131107_c3 (豊川七段と49手目▲9六歩について話し合う)

20131107_c2 (封じ手の封筒に署名する)