2013年11月 7日 (木)

15時30分ごろの大盤解説会

15時からは豊川孝弘七段と今日の午後に来られた村山慈明六段による解説会が行われています。

20131107_bb2

20131107_bb1豊川 「前に渡辺さんの年間勝率1位を阻止したことがあったんですよ(2003年3月末の対戦で豊川七段が勝ち、渡辺竜王は年間勝率2位になった)」
村山「そのときって、豊川さんはまだCクラスでしたよね。当時から渡辺さんと仲がよかったのですが、竜王は『強い人がなんでCクラスにいるんだろう』と言っていたんですよ」
豊川「竜王は見る目があったんだ。へぇ、ほんとですか。夕食のときにお酌しないといけないかな」