2013年10月16日 (水)

前夜祭 開会

Dsc_0058 (野田市の「ホテル グランボア」にて前夜祭が開催された。開会のご挨拶は野田市の根本崇市長)

「野田市は将棋による町おこしを考えています。これから地域で盛んになるように将棋を通じた交流を深められるようにしたい」

Dsc_0069 (主催紙の読売新聞竜王戦事務局長 杉山弘様)

「今期は竜名戦と言いましょうか、頂上決戦です。竜王戦では4度目の竜名戦となるようです。
 対局場は雰囲気のある会場。なかなか対局できないところで、名勝負が楽しみです」

Dsc_0075 (日本将棋連盟会長の谷川浩司九段が挨拶)

「今回は歴史に残るシリーズに間違いないでしょう。挑戦者が誰になるか注目されていたと思います。私もトーナメントに名を連ねていましたが、現実は甘くないということを森内名人に思いしらされました。そして、森内さんが挑戦者になりました。
渡辺さんは初めての竜王戦の相手が森内さんでした。渡辺さんにとっては10年間の竜王戦ストーリーの最後をどう飾るか。森内名人としては、渡辺竜王のきっかけを作ってしまったのはご自分ということで、自分で決着をつけるのか。
対決をあおるようなあいさつになりましたが、内容も注目して楽しんでいただけるシリーズになると思います」

(書き起こし・銀杏、撮影・吟)