2013年10月17日 (木)

鈴木八段の2日目の展望と封じ手予想

Ryuou201310170101_sanko17互いに持ち味の出た展開になって驚きました。私は厚い陣形が好みなので先手持ちでしたが、調べてみると難しい。
竜王は後手らしい指し方で、我慢して低い構えからうまく指して、先手を歩切れにしました。ただ、森内名人も厚みを作っています。
明日は切り合いにならないと思います。切り合うと低い陣形の後手が良くなりそうです。大差になるような展開なら先手が勝ちやすいでしょう。
封じ手は△2六銀とみました。▲7五銀右に△4四歩がいい手なんですね。▲3八飛をとがめた意味があります。以下▲7四歩△4五歩▲4八飛という進行は何とも言えません。好みが分かれそうです。