2013年7月 2日 (火)

飯塚七段が中継室を来訪

52_4飯塚祐紀七段が中継室を来訪し、現局面について解説してくれました。

「飛車を打つ手も手堅いですが、局面が収まってぼけてしまうとつらいかもしれないですね。いずれにせよ3六の馬が軸なので、それに働きかけることになると思います。私は▲6五桂を本線に考えたいです。 △4六銀なら▲5三桂成△同玉▲4五桂△同馬▲4六歩(変化図1)で先手よし。

そこで△4六金と4五の地点に利かせて打ちますが、▲5三桂成△同玉▲4五桂△同金▲3六飛△同金▲5六飛△6二玉▲3六飛(変化図2)と進んだ局面は先手がよさそうです。飛車打ちのスキがありませんし。

形勢は先手よし、だと思います」(棋譜コメントより)




Z1

Z2

0dsc_3215_2