2012年11月 7日 (水)

夕食会(2)

Dsc_0119
(乾杯の発声は立会人の加藤九段)

加藤九段挨拶

竜王戦は第25期を数えます。その前には十段戦がありました。私は十段戦で3度タイトルを獲得しました。大山さん、中原さん、米長さんに勝って十段。中でもたびたび話したり書いたりしたのは、昭和43年の大山さんとの第7期十段戦。休憩を挟んで7時間以上考えて絶妙手を見つけて勝ち、十段獲得の原動力になりました。先日もニコニコ動画さんで竜王戦第1局を解説したときに、その手順のことを懇切丁寧に解説しました。
十段戦が発展して将棋界最高の公式戦の竜王戦となりました。先日、NHKのラジオ番組でインタビューを受けて、竜王の渡辺さんがいかに素晴らしいかを話しました。丸山さんも素晴らしい。といっても個人的にあまり親しくなかったのですが、昨年第1局で立会人を務めたときに私がビールを飲むとついでくださった。私が丸山さんにというと、丸山さんはビールを飲まれなかったので恐縮した次第です。
私のころの十段戦はリーグ戦で、さらに同率の場合は上位優先だったので同じ人が連続挑戦することが多かった。でも、竜王戦はトーナメントですから、勝ち抜いて丸山さんのように2年連続で挑戦者になるのは至難のことです。
第25期の記念すべき竜王戦、絶好調同士の黄金カード。明日からの第3局、対局者のお二人には英気を養っていただいて名勝負を期待しています。

Dsc_0125