2012年11月20日 (火)

中座真七段(ニコニコ生放送)の見解

Ryuou20121120010143
銀ではなく、飛車だった。△2三歩には▲4四飛がある。
ニコニコ生放送ではここで△1四歩の変化が検討されている。▲2六銀と逃げるのは△3三銀▲2五飛△2四歩で飛車が捕まってしまう。そこで銀を逃げずに▲4四飛も考えられるが、△5四角▲2六銀△3三銀▲4六飛△4五銀でやはり飛車が詰んでしまいそうだ。この変化は1五銀の処置が難しい。
控室で検討されているのも△1四歩の変化。△1四歩▲4四飛△5四銀まで進められて、盤面はぴたりと止まっている。銀取りと、次に△3三銀の飛車取りを見せられて先手は忙しい。
時刻は間もなく14時30分となる。▲2四同飛までの消費時間は▲渡辺1時間41分、△丸山2時間8分。(43手目コメント欄より抜粋)

■ニコニコ生放送■
中座真七段>▲2四同銀で取ると思いましたが、▲同飛で取りましたね。△1四歩には▲4四飛と角取りに横へ行くんですね。