2012年8月16日 (木)

検討陣の見解(30手目)

30_2

S37


瀬川五段 「山崎さんは少し失敗したと思っているかもしれません。20手目△4二飛から▲3七桂△6二飛で先手の攻めが難しいという判断だったと思いますが、現局面は先手に▲4六歩~▲4五歩の狙いが生じています」
高野六段 「先手に桂を跳ねさせて、それで4筋から攻められては後手がおかしいね」
瀬川五段 「このまま先手が攻める展開になると、先手の手得が大きいと思います」
高野六段 「後手は(図から)▲4六歩に△7五歩▲同歩△5四歩▲6六銀引△6五歩▲5七銀(参考図)と引かせる狙いかな。いや、これは緊急手段ですか。やりませんね」

Ldsc_0002
(30手目△7四歩は1時間17分の考慮。予定変更があったのかもしれない)