2011年11月25日 (金)

終局後インタビュー

268_3
―― すごく難しい、激しい将棋だったと思います。
渡辺 受けに回る展開だったので……。形勢は終始わからなかったです。
―― 好転したのはどの辺りですか?
渡辺 ちょっと好転したかなと思ったところで、いろいろと読んでない筋があって、勝ちだと思ったのは最後ですね。
―― 中盤作戦はいかがでしたか。
渡辺 2局目と似たような展開で。手詰まりになって穴熊に、というのはありそうな展開ではあるんですけど、ちょっとよくわからなかったですね。
―― これで3勝目です。
渡辺 そうですね。まあ、いつも通りがんばりたいです。

281
―― 形勢はどう感じていましたか。
丸山 一日目の封じ手で苦しくなったと思って。ただほかの手がわからなかったので、その前が問題だったかな、という気がしたんですが……。
―― 終盤が非常に難しかったと思うのですが。
丸山 そうですね、終盤だけちょっと難しくなったかなと思ったんですが、終始悪いような気がしました。