2011年11月 7日 (月)

前夜祭(2)

183
(両対局者が入場)

188
中川俊哉・読売新聞北陸支社長
黒部で竜王戦が行われることを大変嬉しく思っております。黒部は水に空気に料理がおいしく、今日は飲み過ぎはダメですがお酒もおいしいです。温泉もありますので両対局者はこれまでの対戦の疲れを取られまして、明日の対局に備えて欲しいです。

192
堀内康男・黒部市長
宇奈月温泉は今年で開湯88年、トロッコ電車は開業40周年を迎えました。そのような記念すべき年に、最高峰のタイトル戦が黒部で行われること大変嬉しく思っています。竜王戦はこれまで多くの名勝負が行われてきましたが、明日の対局も歴史に残る勝負になることを期待しております。

193
(観戦記の高野秀行六段、BS解説の阿久津主税七段・村田顕弘四段らも参加)

200
村上義和・日本将棋連盟富山県支部連合会会長
明日は大熱戦になること間違いなしだと思います。大盤解説会では阿久津主税七段と、地元のホープである村田顕弘四段(富山県魚津市出身)が登場します。どのような解説会になるのか楽しみでなりません。

207
森岡英一・黒部市議会議長(乾杯のあいさつ)
明日、お二人が力を発揮されまして、悔いのない将棋を指されること、そして、宇奈月という場所がいつまでも心に残りますようにお祈りいたします。