2011年11月25日 (金)

三段ロケット

20111125_102渡辺竜王は角を取らず、8筋に力をためた。香・香・飛と並んだ三段ロケットが実現。次の△8六香が厳しい手だ。弾頭の直撃をくらってはまずい。▲7五銀と受ける手が検討されている。

■Twitter解説(永瀬拓矢四段)
「ここで▲6四角はリスクが高すぎますね。以下△8六香▲同銀△同香▲8七歩△同香成▲同金△7九銀のような感じのときに後手玉は王手が掛からない形なので、怖いように見えます。次に△8六香が厳しすぎるので一度▲7五銀とすると思います。△5五歩なら▲8四銀△同香▲2四香で、その局面はどちらが得をしたかわかりません」


243