2011年11月23日 (水)

あすの見どころ

両対局者の退場後、あすの見どころ解説が行われた。メンバーは島九段、広瀬七段と、NHK・BS放送解説の郷田真隆九段。進行役を務めたのは山崎さん。ファンの目線からぶつけられる鋭い質問に、棋士がたじろく場面も。

247

241

244

山崎 あすの勝敗予想は……ズバリどちらが勝つでしょうか?
広瀬 (壇上を見回して)僕からですか。えー、そうですね、私もフルセットまで見たいです。見たいですけど明日の勝敗だけではまだわかりませんので、どっちが勝つかわからないというのが正直なところです。
山崎 では戦型予想は?
広瀬 戦型は、普通の予想をしてしまうと角換わりです。今回のシリーズは全部、角交換の将棋でそろそろ見飽きてるファンの方もいると思うのですが(ここで「そんなことない!」と会場から声)、あ、ほんとうですか。本局は島九段も郷田九段も角換わりが非常に得意なので、安心して解説できると思います。
山崎 広瀬先生としては穴熊がいい?
広瀬 穴熊が見たいですが、なりそうにないので今回はあきらめます(笑)

245

山崎 郷田九段はいかがでしょうか?
郷田 私は丸山九段と同じ日にプロ棋士になったんですね。ですので丸山九段の勝ちと予想します。
山崎 そうなれば第6局までいきますね。
郷田 野球の日本シリーズのように盛り上がってほしいですね。
山崎 戦型はいかがですか?
郷田 角換わり腰掛け銀ですね。同型まで進むと思います。

248

 今回は対局者も豪華なのですが、解説者(郷田九段、広瀬七段)も豪華ですね。郷田さんももうじきタイトル戦に登場するでしょうし、広瀬君もこないだまでタイトルを持っていたので、なぜ対局室に座っていないのか不思議です。技術的なことはお二人におまかせして、私は職務を全うするだけです。
 今年は大震災と原発があってほんとうに大変な一年で、棋士一丸となって何ができるか、自己満足にならないように考えてやってきたつもりです。渡辺竜王、丸山九段にもご協力いただきました。特に渡辺竜王は1局指すごとに×10万円を寄付するということで驚きました。渡辺竜王は前年度58局指しているんです。それでいきますと580万円です。私は渡辺竜王にシリーズが始まる前に、とにかく4勝3敗で勝ってくれと(笑)、お願いしました。
 私は東北の統括本部長なので、いかに東北に復興費がいくか考えました。また福島の子どもたちを将棋で励ましていくようにと。とにかく子どもたちをはじめ、福島の方々がまた竜王戦が来てくれるんだという気持ちを持ってくれることだけが、東北を回らせていただいている私の思いです。

252