2011年11月 8日 (火)

17時を回る

_40
時刻は17時を回り、丸山九段が△3一玉と引いた局面です。消費時間に差がついていることもあって、渡辺竜王が考えています。

Sanko01
【佐藤天彦六段のTwitter解説】
ここで△3一玉ですか。引いたということは、▲5四歩△同歩▲3四歩の攻めは大丈夫ということなんですね。なるほど……。
普通に進めると、▲5四歩△同歩▲3四歩△同銀▲7一角。そこで△5五角は▲8二角成△2八角成▲7三馬(参考1図)で先手良し。次の▲7四馬が絶好です。

Sanko02
△5五角で△8四飛は▲4四角成△5五角▲同馬△同歩▲9五角(参考2図)で先手優勢。
因みに、▲5四歩に手抜かれる可能性のために、▲3四歩を先にするアヤもあるかもしれません。

Sanko03
(△3四同銀▲7一角に)△8四飛の変化は(▲4四角成△5五角に▲同馬ではなく)▲3四馬と銀を取られて5二の金取りになってしまうんですね。でも(▲7一角に対して)△9二飛は気が進まないんですが……。他になければ仕方がないんですけど。