2011年10月25日 (火)

Twitter解説より(49手目)

_49【糸谷哲郎五段のTwitter解説より】
「△6四角▲1七香はセットの手ですね。後手からすると攻めにくくなるので指しにくいと思ったのですが…。△3三桂も組み合わせにくいので、何か積極的な手が必要のように思われます。△5五銀左は幸便に見えるのですが▲2六角でつらそうですね。


Sanko01△1三桂(参考1図)はさすがに無いと思うのですが…。

Sanko02△7四歩も目につくのですが、▲1八飛とされると△1二香が悪手になっている気がします。▲1八飛と回らせて交換させてから攻め合う筋はありそうでしょうか。一例としては△7四歩▲1八飛△7三桂▲1五歩△同歩▲同香△同香▲同飛△1三歩▲1八飛△8六歩(参考2図)ですね。やはり△7四歩くらいしか無い気がします。渡辺竜王は昼休から長考を連発されてますね。」

20111008009
(太陽の塔の中央にある「太陽の顔」。「黄金の顔」は未来を、背面の「黒い太陽」は過去を表わし、「太陽の顔」は現在を象徴している)