2010年12月 1日 (水)

畠山鎮七段の封じ手予想

Hatakeyamam_4Img_1485_2

▲6八銀としたいですが、△7四歩の時に攻めの組み立てに苦労しますね。▲1六歩は大きな手で、1筋に近づいた△3一玉をとがめる意味がありますか。後手から△1五角と出る筋も消しています。布団の中で△1五角がちらついては眠れないので、安眠のために▲1六歩と突くのではないでしょうか。

玉の安全度は、先手が少し柔軟なのでわずかにリード。駒の働きは、後手の6四の銀より先手の角の足が速そうに見えます。持ち歩二枚も大きいので先手をもちたいですね。両対局者には当てはまりませんが、私が100局指せば、先手55勝、後手45勝くらいだと思います。(畠山鎮七段)

(烏)