2010年11月25日 (木)

前夜祭(8) - 対局者激励

関係者を代表して、本局の立会人である有吉道夫九段から両対局者に激励の言葉が送られた。

有吉九段

「立会人はロボットのように、何も考えずに座っているのがいいんですね。対局者は非常に敏感なので、形勢を考えると対局者に気付かれてしまうんです。明日は渡辺さんの3連勝で迎えていたら大変なことになっていたでしょうが、2勝1敗ですので通常の対局です。しかし七番勝負の中で一番大事な第4局を加古川市で行うことになり、全国の将棋ファンが注目していることと思います。立会人としての身を忘れ、一将棋ファンとして楽しみです。加古川の皆さんも一番身近な場所から、最高の戦いを見守っていただきたい」

Photo_21

(左から船江四段、井上八段、有吉九段、渡辺竜王、羽生名人)

(若葉)