2010年11月25日 (木)

前夜祭(9) - 第4局の展望を語る。

Photo_23

宴の最後には久保二冠、神吉宏充七段、山崎隆之七段、稲葉四段、村田智穂女流初段がステージ上に登壇。第4局の展望と、これからの抱負を語った。

Kannkikubo

(軽妙なトークで場を盛り上げた神吉七段(左)と久保二冠(右)。二人は共に加古川観光大使に任命されている。)

神吉七段

「羽生名人は第3局のあの苦しい将棋(途中劣勢だったが終盤に逆転勝ち)を勝ったことで、間違いなく立ち直りました。その証拠に、ここでは名前を言えないですが、昨日の日本シリーズでY崎七段(横にいる山崎七段)は羽生名人に惨敗してしまっていますからね(場内笑)。明日は間違いなく羽生名人が勝ちます。」

久保二冠

「明日から良い戦いが始まると思いますし、歴史に残るような戦いになると思います。」

Yamasaki

(神吉七段に苦い敗戦の傷を触れられ苦笑する山崎七段)

Muratainaba

(神吉七段に突っ込まれてタジタジの村田女流初段(左)と稲葉四段(右))

稲葉四段

「将来タイトル戦に出られるように、そして加古川でタイトル戦ができるようにがんばりたいと思います。」

村田女流初段

「実はあと2勝で女流二段に昇段です。来年3月までにはなれるようにがんばりたいと思いますので、応援よろしくお願いします。」

(若葉)