2009年11月11日 (水)

自宅解説・遠山四段の見解

Ryuou2009111083_2    Ryuou200911111

封じ手(図)から1手も動かずに1時間が経ちました。
前例から外れた封じ手の▲6八金右は恐らく森内九段の研究手で、渡辺竜王は想定外だったと感じます。後手は激しく来られて負ける順が一番心配なので、いったん緩める手は特に研究では考えにくいからです。

自然な手は△3九歩成ですが、自宅解説陣の検討では▲4二歩が厳しく、△2二玉と逃げようとしても▲1七桂△4七角成▲2七飛△同馬▲2五桂打(参考図)で攻めがほどけず先手が優勢です。変化は多いので△3九歩成だと先手優勢、と言い切るまでには至りませんが、後手としては勇気の要る手で指し切れないと思います。

他で受ける手となると、△2二銀・△2四銀・△5四金あたりが有力ですが、かなり深い所まで読まないと手をくだす事が出来ないので、冗談ではなくこのまま昼食休憩に入る可能性もあると私は見ています。

(遠山雄亮四段)

コメント