2009年11月10日 (火)

自宅解説棋士の戦型予想

【大野八一雄七段】
「森内九段の先手なので、角換わり腰掛銀の同型から激しい将棋になると見ています。」

【安用寺孝功六段】
「明日は矢倉戦を予想します。先手森内九段が▲7六歩、後手渡辺△8四歩、以下▲6八銀△3四歩▲6六歩の割とオーソドックスの矢倉を予想します。2局目も矢倉でしたが少し変則的でしたし、先後も違うので選びやすいのではないか思います。また星をリードされている森内九段としては、やはり得意の矢倉で流れを変えたいと考えると思います。」

【遠山雄亮四段】
「ズバリ矢倉、渡辺竜王が前期大逆転防衛を果たす原動力となった急戦矢倉になるとみます。渡辺竜王としては得意形で一気に流れをつかみたいという気持ち、対する森内九段もここで得意形を叩く事で自分に流れを持ってきたいという気持ち、この両者の気持ちがぶつかると思いました。」

(烏)

コメント