2009年10月28日の記事

2009年10月28日 (水)

20091028_hashimoto2
(15時台は橋本七段が解説した)

Ryuou20091028_16_3 橋本七段は「後手は同じ形にすることで、▲6八角△4二角▲2四歩と先手が2筋の歩を交換してくれば、後手も後で△8六歩から8筋を交換してお互い様です。一方的に主張を通さないようにしています。この将棋のように進むのなら自分もやってみたいなと思います。トップ棋士が指すと流行るんですけど、僕がやると流行らないんですよね(苦笑)。シビアというか、恐ろしいというか。今日は中盤のいいところまで進んで、明日は壮絶な攻め合いになると思います」と解説していました。
(銀杏)

15時になり、午後のおやつが出されました。
渡辺竜王がザッハトルテとホットコーヒー、森内九段はフルーツロールとホットレモンティー。
20091028_oyatsu1 20091028_oyatsu2
(渡辺竜王がザッハトルテ(写真左)とホットコーヒー、森内九段はフルーツロール(写真右)とホットレモンティー。飲み物は対局室でいれました)
ザッハトルテはオーストリアの首都ウィーンにあるホテル・ザッハーの名物菓子。チョコレートケーキの王様と称されています。
20091028_oyatsu3
(新手が出たところで、両者栄養補給)

(銀杏)

現地では14時になり、大盤解説会が始まりました。最初に担当されたのは郷田九段。丁寧な解説で指し手を進めていきました。
20091028_gouda2 20091028_gouda1
(大盤解説を務める立会人の郷田真隆九段(写真左)。48手目△6二銀の局面で「次の一手」クイズが出された。A▲5五歩 B▲6五歩 Cその他 の3択)

Ryuou20091028_48 郷田九段はA▲5五歩が80%と解説。B▲6五歩は△7三角▲7五歩△同歩▲7四歩△8四角▲5七銀△3七歩成▲4六角(参考図)という変化をスラスラと並べていました。
(銀杏)

Sanko2

Ryuou20091028_41 角が向かい合った後、渡辺竜王は1筋を伸ばしていきます。図の▲1五歩では▲9六歩△1四歩▲6四角△同銀▲2六銀…と進む実戦例が多く、その進行の代表的な将棋に、第15期竜王戦第7局▲阿部隆七段-△羽生善治竜王(肩書は当時)戦があります。

(銀杏)

Ryuou20091028_38 昼食休憩後、渡辺竜王は▲4六角と角をぶつけました。それに対し、森内九段が△7三銀と上がったことで先後同型の形となりました。脇謙二・八段が得意にしていることから「脇システム」と呼ばれる形です。近年では三浦弘行八段も多用されています。

(銀杏)