2009年10月28日 (水)

立会人による1日目感想と封じ手予想

20091028_gouda4
【郷田九段の話】
「序盤で駆け引きがありましたが、結局相矢倉になりました。昼食休憩のころは前例のない将棋になると思っていましたが、いわゆる「脇システム」の形に進みました。渡辺竜王が(43手目)▲3五歩と仕掛けてから(52手目)△7三角が新しい手で、この成否が勝負を分けるでしょう。渡辺竜王が1筋を攻めたのはいい手だと感じました。形勢は不明ながら、ペースは先手と思います。封じ手は手が狭いところです。▲1二歩で勝てれば一番いい。封じ手の局面から数手が勝負どころで、十数手で形勢が決まってきそうです。形勢のバランスが保てる将棋だとは思えない、差がつくと一方的になるかもしれません。明日は午前中の戦いに注目して見てほしいですね」

20091028_hashimoto4
【橋本七段の話】
「1日目ですがかなり手が進みました。互いに思惑や心理の駆け引きがありました。森内九段の△4四歩~(14手目)△8四歩~△8五歩と大乱戦辞さずの指し方。事前に練りに練った作戦だと思います。渡辺竜王はノーマークだったのではないかと思います。序盤は後手としてはうまくいったのではないか。▲4六角とぶつけてから前例ある将棋。△7三角がどうか。個人的な評価はあまり良くないですが…。明日の指し方で△7三角の真価が問われるでしょう。(55手目)▲1四歩~▲1三歩は俊敏な攻めで感心しました。渡辺竜王が▲1三角成の切り札をどこで出すかになりました。ただし、明日一気に攻めつぶせるということはないでしょう。対する、森内九段の強さはうまさにある。バランスが悪くてもきちんとまとめてきます。本局はどうなるか。1日目から見どころの多い将棋で、明日も楽しみです。(62手目)△5六歩が封じ手の局面ですが▲1二歩は渡辺流ではないだろうから…。大胆に▲1三角成を予想します」
(銀杏)

コメント