2008年11月26日 (水)

山崎七段の封じ手予想

Photo_22 午後の大盤解説会で次の一手クイズを出したのですが、30分くらい当たりがなくて・・・(苦笑)。それくらい1日目は意表の展開でした。
 特に驚いたのは、4五の銀を5六~6七と「二段引き」したところです。指されてみればなるほどで、局面が落ち着けば手損は響かないということなのですね。いまの形勢は難しいですが、後手は自分から手を作っていかなければなりません。ただ、先手も攻めを呼び込んでいるので怖いところではあります。

 封じ手予想は、△5五銀左と中央に進出する手です。でも、深浦王位予想の△9五歩もだんだん魅力的に思えてきました(笑)。
 あすは再開後すぐに決戦の火ぶたが切って落とされると思うので、朝から見逃せない展開です。渡辺竜王の攻めに羽生名人の受け、とはっきりしているので、激しい攻防が見所ですね。

08nov2647_2