2008年10月31日 (金)

【質問】

東京都の草薙素子さん、女性の方からのご質問です。

沢山あります。すみませんm(_ _ ")m
①対局中って正座してないとダメなんですか?
②対局中ってお昼寝とかしちゃダメなんですか?
③対局中、席を外しておやつを自分で買って食べてはダメなんですか?
④2時間かけて考えて、手順が自分の読みと全く違う方向に進んだら、それは徒労ですか?
⑤「読む」とは、あらゆる手順を想定して、生じる可能性がある局面を検討するってことなんですか?
藤井さん、橋本さんって人気があるうえにイケメンですね。
私のようなド素人からすると、矢倉は地味なので、楽しい解説を期待しております。

【橋本七段の回答】
①対局開始30分であぐらになります。
②してます。
③食べてます。
④ショックですが、その蓄積がいつかどこかで活きると信じています。
⑤そうなのですが、可能性のある全ての手を読んでいてはキリがありません。本手となり得る手を早く導き出して、読みを進められる人ほど強いのです。

ありがとうございます。皆様に楽しんでもらえるように頑張ります。

(烏@洞爺湖)