2007年11月14日 (水)

竜王、仕掛ける

20_03102

11時30分ころ、後手の渡辺竜王から先手の飛車をめがけて△7四歩(図)と突き上げました。△5四歩と待つところか、と言われていた控え室では突然の激しい流れにどよめきが起こりました。
札幌に着いたばかりの村山四段は「こうなってはホテルにチェックインするヒマがないですね」とおどけてみせました。ちょうど対局室に入っていた中座立会人は「すごい手を指しましたね。ただ佐藤さんは当然、という顔をしていましたよ」と報告してくれました。
佐藤二冠はそれほど考えず、4分の考慮で▲9七角と応じました。対して渡辺竜王が考えています。

20_03103

(桜木)