カテゴリ

« 前夜祭(2) | メイン | 前夜祭(4) »

2023年6月22日 (木)

前夜祭(3)

309_2

(参加者が撮影する時間が設けられた)

325_2

藤井聡太棋聖 「わたし自身がこちらで対局するのは3回目になります。対局室からの海の眺めが素晴らしくて、落ち着いて対局に集中できる対局室だなと感じております。淡路島は海の幸や特産品の玉ねぎを始め、食材が豊富で毎年楽しみにしています。第1局はベトナムですごく暑かったですが、こちらは快適で過ごしやすいなと感じています。第1局では反省点も見つかったので、それを踏まえて第2局は、よりよい内容にできるよう、精一杯指していきたいと思います」

333

佐々木大地七段 「淡路島にくるのは今回が初めてです。部屋から見る自然が雄大で、食べ物もとてもおいしいと聞いており、楽しみにしております。また、関係者の皆さまが口をそろえて素晴らしいと絶賛されていた温泉で、日頃の疲れを癒やして、対局に臨みたいと思います。明日は先手番ということで、決勝トーナメントでは先手番を引いて戦ってきました。自分の持ち味を生かして、精一杯の熱戦にしたいと思います」

347_2

(木下紘一・ホテルニューアワジ会長による乾杯の発声)

358_2

(対局者はここで退席)

361_4

(壇から降りる佐々木大地七段)

(書き起こし=武蔵、写真=翔)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===