カテゴリ

« 前夜祭(1) | メイン | 前夜祭(3) »

2023年6月22日 (木)

前夜祭(2)

251

堀洋・産経新聞大阪本社編集局長 「第1局のダナンでは観光も入り、柔らかい様子の映像も見られました。海外のメディアでも扱われ、グローバルになってよかったかなと思います。藤井棋聖にとって今回の番勝負は、八冠王を狙うために絶対落とせないタイトルです。対する佐々木七段にとっては、初タイトル獲得に向けた挑戦です。やや有利とされる先手番で、どのような将棋を指すのか。明日の対局が、五番勝負の行方を占うのかもしれません」

254

井上慶太・日本将棋連盟常務理事 「藤井さんが初めてタイトルを獲得されたのが3年前。わたしも関西将棋会館で、その瞬間を拝見しました。あれから3年で、もう七冠とは……。すごいですね。対して、佐々木七段は棋聖戦と王位戦のダブル挑戦で売り出し中の若手で、素晴らしい好青年です。ふたりの熱い戦いを楽しみにしたいと思います」

282

(花束贈呈)

284

(ホテルスタッフから両対局者に花束が贈られた)

292

(記念撮影)

(書き起こし=武蔵、写真=翔)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===