カテゴリ

« 前夜祭(3) | メイン | 前夜祭(5) »

2023年6月22日 (木)

前夜祭(4)

歓談の時間が設けられたあと、棋士による明日の見どころ解説が行われました。

366

(大盤解説聞き手・村田智穂女流二段、観戦記担当・本間博七段、副立会人・大橋貴洸七段、立会人・福崎文吾九段)

村田 皆様よろしくお願いいたします。皆さんもご飯おいしくいただきましたか。
福崎 食べきれないときはポケットに入れて部屋で食べてくださいね。大阪の人はみんなそうやっているから。(編注:やっていません)
村田 えっと、立会人を務めていただきます福崎先生、明日の見どころを。
福崎 明日は「はじめ!」って言うだけやからね。
村田 大事なところですね。

369_2

(福崎九段)

379

(このポーズは…?)

福崎 あとは温泉に入っているだけ。前も温泉に入っていたら急に千日手になったんよ(場内笑)。あれ、知ってるの? 知らん人のために言うとね。お風呂に入っていたら千日手になって、みんなが探し回ってたらしくて。みんな「ふくさきせんせー!」って叫んでいるから、僕はこう、湯船に頭を沈めてたんよ。あれが一番の思い出ですね。
村田 どこまで本当なのか……。

福崎 明日の見どころは、まずプロの意見を聞いてみましょう。プロの大橋さんはいかがですか。
大橋 明日はよろしくお願いします。見どころですか。やっぱり大一番ですからそれぞれの得意戦法で戦うと思うので、佐々木さんが先手なので相掛かりが本命なのかなと思います。相掛かりにもいろいろありまして、玉の位置ひとつ、飛車の位置ひとつで変わっていく戦型ですので、最新の工夫が序盤の見どころですね。第1局は力戦模様になってから佐々木さんが力を発揮されていましたので、そのあたりを注目しています。

389_2

(大橋七段)

村田 ありがとうございます。
福崎 やっぱりプロの解説はちゃうなあ。
村田 続いて観戦記者を務めます本間七段です。

399

(本間七段)

本間 さっきのお風呂の話、初耳ですけど。
福崎 湯船に頭まで浸かるのがつらい。
本間 そこは創作だと思うんですが、戦型予想しますね。おふたりは過去5局、対戦があって最初の4局は相掛かりで、こないだの第1局が角換わり。ですから、大本命は相掛かりですが、あえて違う戦型を言うと、最近タイトル戦で見られる雁木を予想してみようかと思います。
福崎 やっぱりみんな棋士だけどちょっと思っていることが違うね。村田さんはどうですか。
村田 私も相掛かりかなとは思います。どちらかが振り飛車をするのは、今回はないですよね。
本間 0.1パーセントかな。
福崎 初めから飛車と角を入れ替えておいたら振り飛車に……、怒られるからやめとこ。大橋さんも相掛かりですか。
大橋 半分以上は相掛かりだと思っています。
福崎 僕は振り飛車するんちゃうかなと。
村田 振り飛車ですか。
本間 杉本(昌隆)師匠に倣って。
福崎 収拾つかなくなった。本命は相掛かりかな。井上先生にも出てもらおうか。
村田 ではちょっとだけ井上先生にも。

411

(本間七段と交代して、井上慶太九段が登壇)

井上 いやぁ。福崎先生とあまり並びたくないねん。
福崎 なんでや。
井上 大橋さんも嫌やろ。
大橋 いやいやそんなことは。
井上 しかし、今日大橋さん地味やね。
福崎 彼はおしゃれやねん。
村田 きれいな色のスーツが多いですよね。
大橋 持っているスーツはそうですね。対局者として着ることが多いですかね。解説会のときはこういった服装が多いです。

416

福崎 将棋界も何百年続いたけどこうやって皆さんが見てくださって、我々も将棋やっててよかったな。もう僕、たこ焼き屋をやろうと思っていたんや。せやけどあと1~2年、将棋関係でいとこうかなと。あと守衛さん狙ってんねん。
井上 どこの?
福崎 将棋会館の。面接で落としたらあかんで。バツしたらあかん。
井上 絶対バツするわ。こんな守衛さんあかんわ。
村田 井上先生、戦型予想を。
井上 そりゃ相掛かりでしょう。
福崎 そもそも相掛かりってなんやの。
村田 本当に今回初めてという方もいらっしゃると思います。さっき聞いたら石垣島からお越しくださった方がいるみたいで。
井上 相掛かりとは、飛車先の歩を突いていく将棋ですね。
福崎 大橋さん、合ってる?
大橋 はい、その通りです。
福崎 審査員が合っていますって。
井上 やったー!
福崎 あ、ごめんなこんなネタで。あくまでも真理を探究しないと。どうですか、大橋先生。
井上 まとめる人は大橋さんしかおらんわ。
福崎 こんな先輩に囲まれて大丈夫? (答えに窮する大橋七段)ちょっと、苦しそうな顔をするのやめてや。

421

(福崎九段の迫力に押されて、登壇者はどんどんと隅のほうに……)

村田 明日は13時から大橋先生と大盤解説会をさせていただく予定なんですけれども。大橋先生はこのニューアワジに来られたことがあるとお聞きしています。
大橋 だいぶ前の話なんですが、奨励会の頃にタイトル戦の勉強に来たことがあります。今回はいろいろ楽しもうと思います。
村田 もうまとめていいでしょうか。明日来てくださる方どれくらいいらっしゃいますか。
福崎 ああたくさん、ありがとうございます。
村田 井上先生は出ていただけるんですか。
福崎 出ましょ。
井上 はい、仕事もあるのですが、1回は出ようと思っています。

(翔)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===