カテゴリ

« 藤井七段インタビュー | メイン | 感想戦 »

2020年6月28日 (日)

渡辺棋聖インタビュー

――本局を振り返っていかがでしたか。

渡辺 △5四金(42手目)からちょっと大胆な指し方でこられて。均衡が取れるように指してたつもりだったんですけど、一気にバタバタとダメになってしまったような内容でした。

――△5四金は予想されていなかったでしょうか。

渡辺 前例もあまりない将棋だと思うので、互角ぐらいのわかれを探してはいたんですけど。

――△3一銀(58手目)のあたりはいかがですか。

渡辺 ▲6六角(57手目)に△3二金かなと思ってたので、△3一銀は全然読めてなかったですね。そのあとやっていたら、いきなりダメになってしまったので。▲3四歩(61手目)と取り込んだあたりが悠長だったのかなというのは、いま思っていることですけど。

――カド番で第3局を迎えることになりました。

渡辺 今日はちょっと差がついてしまったので、もう少しいい将棋を指さないといけないなと思います。

――名人戦と棋聖戦のダブルタイトル戦で、研究や体調管理は大変ではないですか。

渡辺 (名人戦第3局と本局は)中1日だったんですけど、睡眠も予定してたとおりに取れて、今朝起きた段階では体調がよかったので、体調管理や研究などもうまくこなせたと思います。

(牛蒡)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===