カテゴリ

« 前夜祭4 | メイン | 前夜祭6 »

2017年7月 1日 (土)

前夜祭5

対局者にインタビューが行われました。
このあと、対局者は明日に向けて英気を養うため、自室に戻っています。

Dsc_7303 (藤田女流二段が進行役)

Dsc_7337
藤田「今回が5回目の沼津対局となりますが、印象はいかがですか」

羽生「対局場が和風の建築物で庭もきれいです。景色が印象的です。私もいろんなところにいっていますが、着席式でこれだけの人がいるのは、ほかにないかもしれません」

藤田「結婚式のようですよね。最近の将棋界は藤井聡太四段をはじめいろいろな話題で盛り上がっています」

羽生「知らない人にも影響がありますね。最近、藤井さんはどうですか、と聞かれることがあります」

藤田「明日の昼食は何にしましたか」

羽生「明日のメニューは決めましたが、秘密です。おいしいものを頼みました」

藤田「最後にメッセージをお願いします」

羽生「明日は大盤解説会が開かれますので、楽しんでいただけるよう頑張ります」

Dsc_7441
藤田「女性ファンの方に囲まれていましたね」

斎藤「これだけ多くの方がこられた前夜祭は初めてです」

藤田「対局場の印象はいかがですか」

斎藤「着いてから景色に圧倒されました。いい環境で、対局が楽しみです。自分としては心地よかったですね」

藤田「斎藤七段だけでなく、菅井竜也七段も王位戦挑戦など関西の棋士の活躍が目立ちます」

斎藤「彼が勝っているから負けたくないというように刺激がプラスになっていると思います。みんな意識的にプラスにしていますね。互いに話すことは少なくても、そこから感じ取って、一緒に戦っています。ライバルでもあり、友人でもあり、仲間でもあります」

藤田「料理を作ることがあるそうですね」

斎藤「ひとり暮らしなので、必要に迫られてです」

藤田「最近ハマっている料理は」

斎藤「一品料理のようなお酒のアテみたいなものを作ることがありますね」

藤田「最後にメッセージをお願いします」

斎藤「楽しい前夜祭を過ごさせていただきました。明日はお時間がありましたら、大盤解説会にお越しいただけたらと思います。将棋はもちろんですけど、対局姿などを見ていただいて、何か感じるものを伝えられるように精いっぱい頑張りたいと思います」

(書き起こし=銀杏、写真=牛蒡)




=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===