カテゴリ

« 料理 | メイン | 棋聖戦五番勝負第4局は9時開始 »

2013年7月16日 (火)

閉幕

153
■あすの予想 屋敷九段
「おそらくは相居飛車系になると思います。渡辺竜王の先手ということで、たしか第2局も同じ条件だったのですが、その将棋は相横歩取りというかなり意表をついた戦型になりました。ですので、明日もどうなるのか……私にはわからないので、副立会人の三浦弘行八段にですね、専門的なところはお任せします。第3局では終盤戦で渡辺竜王がうまい受けを指して勝たれました。私も第4局の立会人の機会がなくなる可能性があったので、ヒヤヒヤしておりました(笑)」

155
■三浦八段
「勝敗予想ですが、隣に座っていた渡辺竜王が非常にリラックスしていまして、こんなにリラックスしていていいのかなと。私が他の方とひそひそ話をしていましたら、ぴこぴこと聞き耳を立てて興味深そうにしていまして、そんなに余裕があるのかなと。逆に羽生棋聖は、明日は絶対に決めてやるという、そういう感じに見えました。普通だったら羽生棋聖となるのですが、渡辺竜王の場合はわからないですね。いつかの竜王戦でも、3連敗後の対局でリラックスしていたみたいです。渡辺竜王はわかりません。第4局で渡辺竜王が勝てば、流れが変わるかもしれません。羽生棋聖はそれを意識しているのだと思います。明日は大きな一番です。みなさん、楽しみましょう!」

158
(立会人、副立会人の二人にも花束が贈られた)

169
175
■青野九段
「今回は立会人は、屋敷九段と三浦八段という棋聖経験者です。こんなに豪華なことは、なかなかありません。屋敷九段は17歳で初挑戦、18歳で棋聖獲得という大変な記録を持っています。三浦八段も羽生七冠の牙城を崩す棋聖を奪取しています。実はですね、うちの妻が三浦八段のファンでして、旅行で群馬の伊香保温泉に来たときに『三浦さんのお宅に寄っていく』というんです(笑)。棋聖戦の五番勝負というのは昔から、いい勝負になるんですね。私としましてはそういった期待も込めまして、最終局も見たいなと思っております」

178
■高島屋社長あいさつ

(書き起こし=烏、写真=文)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===