カテゴリ

« 【梅田望夫最終局観戦記】 (10) 構想力で最高レベルを行った羽生の芸術的将棋 | メイン | 打ち上げ »

2009年7月17日 (金)

羽生棋聖防衛インタビュー

240

今シリーズの印象を問われると

「前半から、つらい将棋が多かったです。1~2局目から呼び込んで受けに回る、木村さんが得意とする展開になってしまったなと。4局目はハッキリ負けの将棋でしたので切り替えて、第5局に臨みました。先後がわからないので両方の事を考えていましたが、先手だったら▲7六歩と指すつもりでした」。

棋聖位について聞かれると

「来年は第81期(盤寿)で節目の年なので、参加することが出来てよかったと思います」。

今年は王位戦への出場がなく、夏のスケジュールを問われると

「普通に過ごしますよ(笑)。お盆の頃は将棋まつりで、後は対局だったり、取材を受けたりですね」。

(吟)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===