カテゴリ

« 前夜祭(3) | メイン | 前夜祭(5) »

2016年6月17日 (金)

前夜祭(4)

対局者による決意表明です。

Dsc_3652 (挑戦者・永瀬六段)

皆さんこんばんは。棋士の永瀬拓矢です。今日は来ていただきましてありがとうございます。ホテルフォレスタに来るのは棋士になってからのひとつの目標でしたので、今回はとても楽しみにしておりました。明日の対局のお昼なんですが、いろいろおいしいものがあるとホームページに書いてありまして、何を食べようかといまも考えておりまして、決断しなければいけないなと思っております。明日の対局なのですが、羽生先生に教われるということで、一生懸命指して、しがみついていきたいと思います。できることは限られていると感じてはいるんですけども、いい将棋を指すことがいま自分ができる限界だと感じておりますので、それを頑張りたいと思っております。産経新聞社さま、ホテルフォレスタさま、トヨタ自動車さま、豊田共栄サービスさま、厚く御礼申し上げます。どうぞよろしくお願いいたします。

Dsc_3677 (羽生棋聖)

皆さま改めましてこんばんは。第87期棋聖戦五番勝負第2局の前夜祭をこのように盛大に開催していただきまして、誠にありがとうございます。棋聖戦の対局は2年ぶりということで、開催にあたりましてご尽力を賜りました皆さまに厚く御礼を申し上げます。こちらはいままで数多くの対局が行われてきたわけですけれども、非常に自然があふれていて、将棋の対局をするには素晴らしい会場だなと思っています。明日は子どもの大会も開催していただけると聞いています。将棋は小さいお子さまから年配の方まで、幅広い世代の方が楽しめるものだと思っています。こども大会に負けないように、棋聖戦の対局を盛り上げていければいいなと思っています。気候としては梅雨に入ったということらしいんですけども、今日は夏のような暑さで、私自身も熱い気持ちを持って、明日からの対局に臨みたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

Dsc_3686 (対局者はここで退場。お迎えの車はトヨタ製だ)

(書き起こし=文、写真=紋蛇)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===