2014年4月20日 (日)

Imgp0141(1ブロック優勝、中澤沙耶さん(愛知))

Imgp0145 (2ブロック優勝、藤井奈々さん(京都))

Imgp0149 (3ブロック優勝、石本さくらさん(大阪))

Imgp0153(記念撮影。向かって左端は株式会社リコーの馬上勇人さん)

これにて本日の中継を終了いたします。ご観戦どうもありがとうございました。

Imgp0136 (勝った石本さくらさんはすっかり一次予選の常連だ)

Imgp0140 (感想戦は両者とも言葉が少なかった)

――本日の戦いぶりを振り返っていかがでしたか?
予選は2局とも落ち着いて指せました。決勝は1回戦シードになり、ゆっくりと昼休みを取ることができました。

――決勝の将棋については?
決勝の将棋は四間飛車から三間飛車に振り直すつもりでしたが、角道を止められてしまって。予定変更であまり指し慣れない四間飛車になってしまいました。序盤でまずくしてしまったのですが、玉頭方面で戦いになって持ち直したと思いました。

――一次予選に向けての抱負は?
前回の本戦出場はでき過ぎだったと思うのですが、この1年で成長したところを見せられたらいいと思います。プロの先生と棋戦で指せる機会はあまりないので、ありがたいですし、楽しみです。成績よりも、いい内容の将棋を指したいです。

Photo_38 

―― アマ予選通過おめでとうございます。今日一日を振り返ってどうでしたか?

最後(=決勝戦)がボロボロだったのでショックです。でも通過できて良かった。

―― 初めての一次予選となりますが、意気込みをお願いします。

誰が相手でも気にせず、目の前の1局に全力で挑みたいです。

―― 具体的な目標は?

まずは1勝したい。

20_3


―― 4期連続のアマチュア予選突破です。いまのお気持ちをお願いします。

東日本大会であと一歩のところで代表を逃していたので(※)、リベンジできてよかったです。

―― 一次予選を戦うにあたって目標はありますか?

プロの先生と指して毎回すごく勉強になっているので、今回も勉強になるように指したいです。

―― 今回予選を戦って、印象に残っている対局はありますか?

やっぱり決勝の一局が一番印象に残っています。工藤さんは受けが強い印象があって、攻め切れるか自信がなかったのでよかったです。

17_2


決勝1ブロックの中澤-工藤戦は一手損角換わりの将棋を中澤さんが制し、4年連続でアマチュア予選突破を決めました。終局時刻は16時15分。消費時間は中澤さん18分、工藤さん20分でした。

182

(熱戦を終えた両者)

181

(いつも愛くるしい笑顔が印象的な中澤さんだが、予選勝ち抜けの直後は飛び切りの笑顔が見られた)

第1ブロック決勝戦の中澤沙耶(愛知)-工藤佳織(京都)戦が始まりました。
勝ったほうが一次予選進出となります。
本局のリアルタイム棋譜中継はhttp://live.shogi.or.jp/joryu_ouza/kifu/4/joryu_ouza201404200101.htmlをご覧ください。

17

(駒を並べる工藤さん(左)と中澤さん(右))