2016年10月25日 (火)

前夜祭 戦型予想

Dsc_0122 (映画「聖の青春」が11月19日から上映される。(故)村山聖九段について、師匠の森信雄七段や同門の棋士たちが語り、そこから第1局の戦型予想になった)

Dsc_0272 (森信七段門下の戦型予想。司会は室谷女流二段)

森信七段 おふたりの戦いはすごくレベルが高いし、熱っぽい将棋が見られると思います。私もおふたりの将棋を見るのは大好きなので、明日は立会人として間近で見られますけれども、本当に楽しみにしています。どちらが勝つとか、内容についてのことは弟子に任せます。

山崎八段 加藤女流王座は、気持ちが将棋の内容にすごく影響する人で好感が持てます。先ほどのあいさつを聞いても、師匠と同じじゃないですけどファンになってしまうというか、クラッときてしまうところがあります。里見さんは女流棋界を引っ張ってきた第一人者で、それは困難なこともたくさんあるとは思うのですけど、歯を食いしばってやってきました。加藤さんがクイーン王座を懸けて戦うという相手に、これほど相応しい人はいないと思います。気持ちが盤上に出るタイプのふたりで、内容が左右されるところがあります。そういった揺れ動く将棋というのは、普段はなかなか見ることができませんから、個人的にはそこがいちばんの楽しみですね。

Dsc_0303 
糸谷八段 私は実戦面の話をしましょう。第1局なので先後は決まっていませんが、里見さんの振り飛車、加藤さんの居飛車の対抗形になる可能性が高いですかね。加藤さんは研究家として知られていますので、どの筋に飛車を振られても用意があると思います。それが成功するのか、または里見さんがどう打ち破るのか、そこが最初の注目点です。

澤田六段 スコア予想をするわけにはいきませんので、激戦必至ということで。

山口絵女流1級 加藤女流王座とは同い年でして、交流があります。技術はもちろんですが、将棋にまっすぐな姿勢が好きで、私も彼女のファンですね。里見先生は、昨日も関西将棋会館の棋士室で夜遅くまでずっと将棋を指されているのをお見掛けしました。その姿を後ろから見つめるのが趣味というか、里見先生のことが本当に大好きです。おふたりが戦われるのを私は一ファンとして見てしまいます。戦型予想は加藤女流王座の居飛車で、里見先生はゴキゲン中飛車かなと何となく思っています。急戦調で、銀をニョキニョキ出るような将棋、とざっくりした予想をします。

Dsc_0307 (泉浩二・リコージャパン株式会社 広島支社長が閉会のあいさつ)

(書き起こし・虹、写真・吟)