2017年7月16日 (日)

終局直後

Img_2177
(終局直後の様子)

Img_2174

◆勝った久保利明王将へのインタビュー

── 一局を振り返って。
久保 △2八歩(44手目)からと金を作りにいったのですが、それがどうだったか。取った香も6筋にしか使えなかったので、ずっと難しい将棋だと思って指していました。

── 好転したと思ったのは。
久保 △5七歩成(92手目)が結構な勝負手だったのか。ちょっと調べてみないと分かりませんが、自玉が安泰な形で攻めることができたので、それがよかったのかもしれません。

── 準決勝に向けての意気込みを。
久保 しっかり準備をして臨みたいと思います。

Img_2185
◆敗れた佐々木勇気六段へのインタビュー

── 一局を振り返って。
佐々木 途中まではいい勝負で食らいつけたと思うのですが、やはりあと一歩深く読まなくてはいけないなと思いました。形勢判断が甘くて気づいたら悪くなっていました。