2014年10月17日 (金)

海外対局の思い出

今回で23回を数える海外対局の経験者を見ると、羽生善治名人が12回、谷川浩司九段と佐藤康光九段が6回ずつと、竜王戦で活躍した3人で50%以上を占めました。
谷川九段に海外対局の思い出話などをうかがいました。

「フランクフルトで行われた第3期竜王戦のときは、初めての海外でした。対戦相手だった羽生さんは初めての防衛戦、駒箱を開けるとき手がぶるぶると震えていたのを覚えています。ライン川などの観光もしました。

20141016_sanko_102

第5期竜王戦第1局の△5七桂は筋が悪い手なので、読み切れないと指せないですが、優勢なので紛れなく分かりやすい手で攻めました。ヨーロッパでは時差はあまり気になりませんでしたが、ニューヨークやロサンゼルスは時差が大きかったですね。着いた次の日からは普通でしたが。地元支部の歓迎をいただき、ホームパーティをしていただいたことがあります。ロサンゼルスのときは、支部の方の自宅で開かれたのですが、大きなプールがあって驚いたことがあります。
今日の対局者は二人ともリラックスしているように感じました。対局が始まって、普段と変わらずやれていると思います。駒を並べるとき、羽生さんや佐藤さんだとゆったり並べますが、糸谷さんは早いので、森内さんも少し早めて並べていたように見えましたね」