2013年10月27日 (日)

記念品贈呈、対局者挨拶

対局者には記念品として「ふらのワイン」が贈られた。

106

111

■渡辺明竜王
本日はお忙しいなか、そしてお足元が悪いなか、このように大勢の方にお集りいただき、ありがとうございます。皆様に厚く御礼申し上げます。北海道での対局は何度もあるのですが、富良野には初めて来ました。
先ほど自室でホテルの観光案内を見ていて、いろいろ楽しそうなところがあるなぁと思ったのですが、今回は対局で来ているので観光するのは難しいかもしれません。しかし食事などは楽しむことができるので、おいしいものをいただいて。それからこちらには温泉もありますので、そこでリフレッシュして明日からの対局に臨みたいと思います。北海道対局がいつも食べ物がおいしくて楽しみにして来るんですけれども、実はあまり相性がよくないんです(笑)。今回の対局をきっかけに、相性のよい土地にしたいです。
第1局は負けてしまったのですが、時間いっぱい使う将棋でしたので、見ている皆様方には楽しんでもらえたかと思います。第2局もそういった内容で楽しんでもらえるよう頑張りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

113

■森内俊之名人
改めまして、こんばんは。本日はこのような盛大な前夜祭を開催いただきまして、まことにありがとうございます。またご参会いただきました皆様、ありがとうございます。わたくしはこの富良野を舞台にしました『北の国から』を子どものころからよく見ていまして、一度訪れてみたいと思っていました。今回、思いがけず対局という形で来ることができて、うれしく思っております。
先ほど羽田空港から旭川に降り立ちまして、バスでこちらに向かったのですけれども、非常に雄大な自然を目の当たりにして、きれいなよいところだなと思いましたし、今回このような場所で対局できることを嬉しく思いました。
竜王戦のほうは第1局、野田のほうで開幕いたしまして、久しぶりのシリーズだったのでどうなるかと思っていましたが、時間いっぱいの熱戦になりまして、竜王戦の感覚が戻ってきたなと思いました。明日からの第2局では、第1局以上の熱戦をにしたいと思っております。

(書き起こし=烏、写真=文)