2013年7月19日 (金)

羽生、踏みこむ

15(朝の羽生三冠)

63再開後、端から仕掛けていった羽生三冠ですが、後手に立て直す猶予を与えずに続けて▲2四歩と踏みこみました。

しかし、この手は関六段が「△同歩▲同角に△2二香のカウンターがあるので、やりにくいのでは」と話していた攻め。△2二香には▲4二角成と切って、△同玉▲2二香成△同金の瞬間に先手に決め手があるということなのでしょうか?

Photo_2関六段「もしかして、▲5五香から一気に寄ったりするするのかなぁ。一例だと、▲5五香△同銀直▲同銀△同銀▲5一銀。本当に寄っているかは分かりませんけど、一見はこの順が筋ですよね」

Dsc_0434(扇子を片手に熟考する関六段)