2012年10月14日 (日)

前夜祭 3

20121014_watanabe2
(天童への印象や対局への意気込みを述べる渡辺竜王。
渡辺 「ほほえみの宿 滝の湯」では何度も竜王戦を指させていただいていますが、最初の頃はなかなか勝てなくて、縁起があまり良くなかったです(笑)。しかし、最近は続けて勝てているので、非常に縁起のいい場所だなと思っています。今年も将棋の街、天童で開幕局を指せることを大変うれしく思います。素晴らしい環境を整えていただいていますので、ふさわしい内容の将棋が指せるように頑張りたいなと気を引き締めています)
20121014_maruyama2
(丸山九段。
丸山「滝の湯様には女将さんをはじめ皆様に大変よくしていただいて、皆様の笑顔を見て、昨年は大変気持ちよく対局させていただきました。ありがとうございます。今年もこのような素晴らしい対局場で将棋を指させていただけますので、精一杯頑張りたいと思います」)
20121014_kanpai
(水戸保・天童市議会議長が乾杯の音頭を取った)