佐藤勝利 第24期竜王戦決勝トーナメント▲永瀬四段-△佐藤康九段戦は、98手まで佐藤九段の勝ちとなりました。終局は21時46分、消費時間は▲永瀬4時間20分、△佐藤4時間59分。 投了図以下は▲5四玉△4二桂▲4五玉△5四銀から追っていき、2一の香がよく利いて詰んでいます。 (烏)
20時少し前の局面 【棋譜コメントより】 3階の記者室で村山五段が指摘していた順。以下▲1五同香△2六銀▲2七歩△1五銀となれば、次に△2五香のような狙いが残る。 ▲1五同香のときに過激に行くなら、△2七歩▲同銀△2六銀▲同銀△2七歩▲同玉△2六角だが、「▲3八玉と引かれて、手順に先手玉が逃げている格好ですね」と村山五段。 (烏)
夕食休憩 【棋譜コメントより】 考えて考えて、自陣のキズを消す△7三歩。攻めに使おうと思っていた歩を受けに使わされた格好なので、相当に指しにくい手のはずだが……。やはり△9四歩は▲6四歩△同歩▲同角の攻め合いでまずいと見たのだろう。 これで持ち歩の枚数は先手2枚、後手0枚。うまく局面をまとめることができれば、先手が優位に立てそうだ。 この局面で夕食休憩に入った。消費時間は▲永瀬3時間6分、△佐藤3時間58分。夕食時の注文は、佐藤が上にぎり(千寿司)、サンペレグリノ(炭酸水)。永瀬がうな丼、たぬきうどんセット(みろく庵)。 (烏)
長考の応酬 佐藤九段はこの局面(上図)で長考に沈み、1時間41分考えて△3五銀(下図)と出ました。狙いはもちろん△2六歩▲同歩△同銀の玉頭攻めです。 この手を見た永瀬四段も、また考え込んでいます。超の付くようなスローペースです。 (烏)