2010年10月25日 (月)

決意表明

200
【渡辺竜王のあいさつ】
「この福島県には対局では5年前に来ました。その後、趣味の競馬でも来たことがあります。将棋を勝ち、競馬もあり、温泉もあり、好きな場所です。実は昨日、福島競馬で行われたレースが飯坂温泉特別と福島民友カップということで、第2局と縁のあるレースだったので興味はありましたが、さすがに自重して、今日の午後に来ました。着いてからさっそく温泉につかりまして、英気を養って対局に臨めそうだと思いました。明日から力の限りを尽くして戦いたいと思います」

202
【羽生名人のあいさつ】
「どうも、皆さんおばんです。15年前に対局して以来、竜王戦で対局できることをうれしく思います。福島県は地元の皆さんが力を入れて、将棋に深い理解を示してくださりありがたく思います。明日から2日間の対局が始まりますが、こちらはおいしい食事がたくさんありますし、すばらしい温泉もあるということで、英気を養って頑張りたい」

(文)